介護老人保健施設ハート及びグループホーム竹の子苑では職員の待遇改善の為、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を取得しております。
・加算状況
介護老人保健施設ハート 介護老人保健施設 → 加算Ⅰ 特定加算Ⅱ
介護老人保健施設ハート (介護予防)短期入所療養介護(老健) → 加算Ⅰ 特定加算Ⅱ
介護老人保健施設ハート (介護予防)通所リハビリテーション → 加算Ⅰ 特定加算Ⅰ
グループホーム竹の子苑 (介護予防)認知症対応型共同生活介護 → 加算Ⅰ 特定加算Ⅱ

■賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み

・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
・職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しよ
うとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の
受講支援等
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正
規職員への転換の制度等の整備
・有給休暇が取得しやすい環境の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修
等による腰痛対策の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業
務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環
境の整備
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境
やケア内容の改善
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会